FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ASAHIPENTAX KM

今日は友人から譲り受けたカメラの紹介。

PENTAXのKMです。

1975年6月発売。Kシリーズの普及機に位置する機種である。KXと同様にSP系機種がベースとなっているものの、Kシリーズで唯一ペンタプリズムが従来のアルミ蒸着のままであるほか、「フォトスイッチ」までもが継承されており、操作系レイアウト、内部構造ともに従来のPSマウント機である『アサヒペンタックスSPF』をほぼそのままKマウント化したような機種である。従来ユーザーの乗換えを配慮した製品であることがうかがえる。こちらも特注品としてモータードライブ対応型が存在する。(wikiより抜粋)

残念ながらレンズ内にゴミが入っているので試し撮りはしてみますが、多分部屋のインテリアになってしまうかも。


スポンサーサイト

群馬県吾妻郡 青葉山



20120505_0038.jpg

20120505_0051.jpg

浅間山

有料道路、小瀬料金所の近くから撮影。

鬼押出しって地名?がすごい名前だなと思った(;^ω^)

今度由来を調べてみよう・・・。


Carl Zeiss Tessar T*~kyocera TD~

こういったカメラは食わず嫌いしてたのですが、祖父から譲り受けたのをきっかけに少し好きになりました。

Carl Zeiss Tessar T*を搭載してるのは譲り受けてから知りました。

T*はもともとヤシカとツァイスとが開発したレンズで、ヤシカが京セラに吸収されてkyoceraブランドで

初めてT*が搭載されたのがこのカメラらしいですね。

そのうち試し撮りしようと思います。



今年の蛍

さて、だらだらと長野行ったときの写真UPしてましたが一旦休憩。

6月に撮った蛍の写真をUPします。

今年もあまり上手く撮れなかったので、また来年も懲りずにトライしようと思います。



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。